お申し込みにあたり | キャンペーン | ミクスネットワーク

あなたがニュース あなたの街のブロードバンド、ミクスネットワーク

お申し込みにあたり

  • お申し込みからサービス開始までの流れ
  • 配線図
  • 工事について
  • よくあるご質問

お申し込みからサービス開始までの流れ

ミクスを検討したいという場合は住宅会社の方へご相談ください→「ご紹介状」へご記入いただき、住宅会社の方からミクスへご紹介状をFAXでお送り下さい 0564-25-5806へ→届いたご紹介状をもとに、ミクスからお客様へご連絡させていただきます

「ご紹介状」をFAXにてお送りください。

FAX紹介状 ダウンロード

【ご注意】ミクス幹線の整備状況により、サービス開始までにお時間がかかる場合がございます。
お早めにご相談ください。

ご説明・お申し込み

サービス内容・工事内容のご案内をさせていただきます。お申し込み書へご記入をお願いいたします。
ご訪問・ミクス本社へのご来店・相談会会場へのご来場・ご郵送のいずれかにてお申し込み書を受付いたします。

工事発注

工事準備が整い次第、工事担当者よりお引越し日に合わせ日程のご連絡を入れさせていただきます。

工事施工

工事時間は2~3時間程度が目安です。お立ち合いください。
工事の際には、映像確認のため、テレビが必要となります。

サービス開始

> このページのトップへ

配線図(戸建宅内配線イメージ)

ミクス光配線イメージ

ミクス光設置機器の一例ミクス光設置機器の一例

家庭内LAN接続を行う場合

家庭内LAN接続を行う場合

複数台のパソコンを有線LAN接続する場合は、Wi-Fi内蔵ONUから各部屋へLAN配線やルーターまたはHUBが必要です。
お客さまにてご準備いただき、取り付けと設定をお願いします。

まとめてネット等のBOXを配置する場合は、Wi-Fi内蔵ONU・光電話用端末等を設置するスペースのご用意をお願いします。

※Wi-Fi内蔵(ONU)・光電話用端末設置の際には、電源(100V)が必要です。設置機器台数分の電源コンセントのご準備をお願いします。

> このページのトップへ

工事について

基本工事

施工範囲・設置機器施工範囲・設置機器

サービス開始までお時間がかかる場合がございます

迅速なサービス開始に心がけておりますが、工事実施につきましては事前に各種申請が必要となる場合があり、ご利用開始までにお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。(申請手続きはミクスにて行います。また申請に関するお客様のご負担はございません。)

電柱の使用許可申請

お客様のご自宅へケーブルを入線するにあたり、電柱にケーブルを敷設する場合や新たに引込線を設置する場合には、電柱所有者である中部電力・NTTから使用許可を受ける必要があります。
※約1ヶ月~3ヶ月必要です。

道路・河川の占用申請

道路・河川等の上空・地下にケーブルを設置する場合には、国・県・市・町の許可が必要です。
※約1ヶ月~2ヶ月必要です。

申請の流れ

(1)申請書提出 (2)調査・回答(使用可否) (3)使用申込 (4)お客様へ工事日程のご案内

その他

民地横断等地権者承諾が必要となる場合があります。又、建物・設備の状況によってはご利用開始までにお時間をいただいたり、サービスの提供ができない場合もあります。

> このページのトップへ

よくあるご質問

工事内容について
工事の作業時間はどれくらいですか?
2~3時間程度お時間をいただきます。
工事は立会いが必要ですか?
立会いをお願いいたします。
可能であれば契約者ご本人様か、ご家族の方に立会いをお願いいたします。
インターネットの穴あけ工事とはどのような工事ですか?
外壁にボールペンの太さ程度の穴を開けさせていただきます。
外壁にボールペンの太さ程度の穴を開け、お部屋の中へインターネット線を入線します。インターネットご利用希望のお部屋にエアコンのダクト(穴)などがあれば、その穴を利用する事も可能です。ただし現地確認の上施工いたします。
※通信用空配管のご用意がある場合は、穴あけ工事は不要です。
工事当日に準備しておくものはありますか?
テレビ、パソコン、電話機のご準備をお願いいたします。
ケーブルテレビサービスについて
ケーブルテレビだけでも加入できるの?
ケーブルテレビテレビのみでもご利用いただけます。
お客様のご希望に合わせて最適なコースをご提案させていただきます。
テレビの台数分、利用料金を支払う必要があるの?
「1台」のご契約、ご利用料金のお支払いで大丈夫です。
テレビが家に何台あっても、ケーブルテレビのご契約はSTB1台で大丈夫です。地上波放送(一般放送)は何台でも無料で視聴できます。地上デジタルチューナー内蔵テレビなら地上デジタル放送も視聴できます。たくさんの専門チャンネルを2台目のテレビでもお楽しみになりたい場合はSTBの2台目のご契約、利用料金のお支払いが必要となります。
NHKの受信料は?
ケーブルテレビのご利用料金には含まれておりません。
ケーブルテレビのご加入後もNHK受信料のお支払いは別途必要です。NHK受信料には地上受信料(NHK総合・NHK Eテレ)衛星受信料(NHK総合・NHK Eテレ・BS1・BSプレミアム)の2つの形態がございます。ミクスネットワークでは衛星受信料の割引が受けられる「団体一括支払い」を取り扱っております。是非、ご利用ください。(※ライトコースを除く)

「ミクスのNHK団体一括支払」

NHKへの衛星受信料をケーブルテレビの受信料とお支払いいただきミクスがNHKへ一括して支払うことで、皆さまの衛星受信料が割引される制度です。
※ライトコース除く。
※表内の金額は税込10%の金額です。

NHK料金年間最大1,850円おトク!

コースの変更は後からできるの?
はい、コース変更できます。
ケーブルテレビのコース変更の際には変更手数料1,100円(税込)と機器交換工事費用7,700円(税込)が必要です。ケーブルインターネット・光インターネットサービスのタイプ変更の際には変更手数料1,100円(税込)が必要です。
インターネットサービスについて
インターネットだけでも加入できるの?
インターネットのみでもご利用いただけます。
ケーブルテレビとインターネットは、それぞれ独立したサービスですので、個別にご利用いただけます。
電話代やプロバイダ料も必要なの?
電話回線を使いませんので、電話代はかかりません。
基本利用料金にプロバイダ料・通信料も含まれておりますので24時間使いたい放題です。
複数のパソコンに接続する方法はありますか?利用料金はどうなるの?
新築おトクキャンペーンご利用でWi-Fi内蔵ONUを取り付けていただければ複数のパソコンがご利用いただけます。
利用料金は月々の基本料金のみです。
「Wi-Fi」は利用できますか?
ミクスでは、サービス開始に伴って、インターネット接続用の機器「ONU」を設置いたします。現在、Wi-Fi内蔵・内蔵でないONUどちらも選べれるようになっています。また、メッシュWi-Fiの取り付けも行っております。(有料)弊社営業部へご相談ください。
ネットワーク対応のゲーム機は利用できるの?
弊社においてネットワークゲームの動作確認は行っておりませんが、大半のものは動作するようです。
ケーブルプラス電話/ケーブルラインについて
今までのNTT西日本の電話番号は使えますか?
ご利用いただけます。
番号ポータビリティ制度により、現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いただけます。

※一部電話番号では、番号ポータビリティをご利用いただけない場合がありますが、KDDIまたはソフトバンクより新しい番号を提供します。

今までのNTT西日本の回線(加入権)はどうすればいいの?
番号ポータビリティ制度をご利用の有無により異なります。
番号ポータビリティ制度をご利用の場合は、ケーブルプラス電話/ケーブルライン申込時にKDDI/ソフトバンクが休止手続きを代行させていただきます(電話加入権をお持ちでない場合は解約となります)。番号ポータビリティ制度を利用しない場合は、お客様自身でNTT西日本に休止(解約)の手続きをしていただく必要があります。
※休止の場合は、休止工事費2,200円(税込)がNTTより請求されます。
ナンバーディスプレイ等のオプションサービスを利用することはできますか?
お申し込み可能です。
弊社までご連絡いただくか、弊社HPよりお申し込みください。
停電時は利用できますか?
ケーブルプラス電話/ケーブルラインは停電時、発信・着信ともにご利用いただけません。
携帯電話や公衆電話をご利用ください。またONU(モデム)、ホームゲートウェイ・WMTA(電話端末)のコンセントが抜けてしまった場合も、ご利用いただけません。
電話番号が2つあります。2つの番号を両方ともケーブルプラス電話/ケーブルラインへ番号ポータビリティできますか?
はい。ケーブルプラス電話・ケーブルラインを追加契約することで最大4回線までご利用いただけます。なおケーブルプラス電話とケーブルラインの併用はできません。

> このページのトップへ

ご連絡先

フリーコール:0120-345739または0564-25-2490(担当:営業部 新築担当)受付:年中無休 9:00~18:00

資料請求はこちら

住宅会社様より紹介状をいただきましたお客様は新築&リフォームキャンペーンを適用させていただきます!

FAX紹介状 ダウンロード

> このページのトップへ